Road to 行政書士

アクセスカウンタ

zoom RSS 独学の落とし穴

<<   作成日時 : 2005/03/11 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

結局新しい六法、ネットで購入しました。
購入したあとすぐ、今年の試験で改正されている法令を調べてみたんです。


そうしたらなんと、行政書士法、行政事件訴訟法、行政不服審査法、情報公開法、民法、商法が改正されているではないですか。(他にもある場合、お知らせください。m(._.)m オネガイシマス)
こんなにもたくさんあるなんて、予想外でした。

こういった情報が入り難いのが、独学のデメリットですね。

六法が届いたら、早速改正点の確認をしてみます。


今日の順位は、何位かな?
人気blogランキング
↑「ポチッ」と1日・1クリックご協力ください。


今朝、会社に出かけるときのことです。

娘に「いってきます」といった途端、おっきな目に涙をためて私を見るんです。
「行かないで、一緒に遊んで」。そんな目で見つめるんです。
後ろ髪を惹かれる思いで家を後にしましたが、そんな娘が私にとって、元気の源、癒しの存在です。

皆さん、愛する家族、大切にしてますか。(*^^*)てへっ



**************今日も過去問にチャレンジしよう**************
<1995年>
次の日本国憲法における国会に関する記述のうち、正しいものはどれか。
(1)内閣は、いずれかの議院の総議員の4分の1以上の要求があれば、臨時会の召集を決定しなければならないが、独自の判断で臨時会の召集を決定することはできない。
(2)参議院の緊急集会において採られた措置は、臨時のものであり、次の国会開会の後10日以内に、衆議院の同意がない場合には、それらの措置は決定の時にさかのぼってその効力を失う。
(3)内閣総理大臣の指名について両議院が異なった議決をした場合に、法律の定めるところにより、両議院の協議会を開いても意見が一致しないときは、衆議院の議決を国会の議決とする。
(4)両議院は、各々国政に関する調査を行い、これに関して、証人の出頭及び逮捕並びに物品の押収を要求することができる。
(5)両議院は、各々その総議員の過半数の出席がなければ、議事を開き議決することができない。



【答えと解説】
 答え (3)
(1)誤り。「独自の判断で臨時会の召集を決定することはできない」が誤りです。独自の判断でできます。憲法53条を参照してください。
(2)誤り。「決定の時にさかのぼってその効力を失う」が誤りです。ただ効力を失うだけで、決定時まで遡及はしません。憲法54条を参照してください。
(3)正しい。憲法67条を参照してください。
(4)誤り。「証人の出頭」を要求することはできますが、「逮捕」や「物品の押収」まではできません。憲法62条を参照してください。
(5)誤り。総議員の「過半数」ではなく「3分の1以上」です。憲法56条を参照してください。


ご意見、ご感想、叱咤などなど、コメントはお気軽にどうぞ。


あなたの、お気に入りに追加して下さい。
↑お手間は取らせません。3秒で済みます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかに独学だと法令の改正点を知る事が出来ないデメリットがありますね。
僕の場合はWセミナーのサクセスなどを購入したり、新しい六法で確認などで対応しています。

ちなみに僕の娘は朝僕が出勤する時には『バイバイ』の一言で終わりです(苦笑)寂しい〜。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

イミダス
2005/03/11 20:40
今日で多分、行政不服審査法が終了します。これで行政書士法、地方自治法、を加えて3つ目です。ただまだ過去問を解いているだけで記憶してません。
記憶が年のせいか苦手でして、、、
イカ様
2005/03/12 09:25
イミダスさん、こんにちは。
法令の改正点を知るためには、やっぱり六法を買い換えるのが一番みたいです。最低限の投資は必要ということですね。
うちの娘も普段は「バイバイ」の一言だけです。朝ぐずったのは数ヶ月ぶりでした。だからよけいに効きました。

イカ様さん、こんにちは。
私も暗記は苦手です。暗記するためにとにかく、書いて書いて書きまくります。私にはその方法しかありません。
kikuchi-pno
2005/03/12 11:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
独学の落とし穴 Road to 行政書士/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる