アクセスカウンタ

Road to 行政書士

プロフィール

ブログ名
Road to 行政書士
ブログ紹介
30代も後半のおっさん(「つばさ」と申します)が、一般企業に勤めながら、「行政書士」の資格取得・開業を目指し、日々勉強中。
日ごろの想い、妻や最愛の子供たち(一姫二太郎)との出来事など「行政書士」とはまったく関係ないことから、学習の進捗状況まで色々取り混ぜ綴っていきます。

ご意見・ご感想・叱咤などなど、コメントはお気軽に。
同じ目標を持っている方、一緒にがんばりましょう!。


今人気の「ブログ」はどこか、ここでチェックしよう。
zoom RSS

お知らせ

2006/03/12 22:14
このたび、引っ越しました。


新しいブログは、こちらです。



ぜひぜひ、遊びに来てください。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


潜在能力

2006/03/03 22:56
我が家の娘は、今春、幼稚園に年少さんとして入園します。
そんな娘にも、ダイレクトメールが届きます。

これも世間では、住民基本台帳法の問題だとかいわれてますが。
まぁ、この話題はおいといて。


「人気blogランキング」に参加中です。
「ポチッ」と1日・1クリックご協力ください。



先日娘宛に、ある大手企業からダイレクトメールで教材サンプルのCD−ROMが送られてきました。


いままで、娘にはパソコンを触らせたことがなかったのですが、「パソコンで遊びたい」と言ってきたのでマウスの持ち方など基本となることを教えてあげました。

最初は娘も、うまく扱えなかったのですが、すぐになれクリック、ドラッグアンドドロップなどもいとも簡単に操作するようになりました。

2、3日後にはソフト起動後、どこをクリックすればいいのか覚えていて、私がいなくても一人で遊べるようになりました。

子供の能力というのは、すばらしいものが隠れているのでしょうね。

そんな成長を遂げている娘を見て、うれしい様なそれでいてなんとなくさびしい様な。
そんな思いでした。

娘よ。あんまり急いで大人にならないでね。



ご意見、ご感想、叱咤などなど、コメントはお気軽にどうぞ。
トラックバックも大歓迎です。
ただし、関連する記事などの最低限のルールは守ってください。


あなたの、お気に入りに追加して下さい。
↑お手間は取らせません。3秒で済みます。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


全滅

2006/02/25 12:25
1週間ほど前から、そんなにひどくはないのですが妻が風邪気味でした。
妻から遅れること2、3日。今度は二人の子供たちにも、鼻水、くしゃみ、せきという症状が。


風邪の特効薬にはこれが一番。
「ポチッ」と1日・1クリックご協力ください。



三人とも熱はなかったので、風邪の症状としては比較的軽めでした。
その中で唯一私だけが、元気な日々を送っていたのです。

が、なんと昨日の朝、のどの激痛で目が覚めました。

前日からなんとなくのどに違和感を覚えていたので、うがい薬でうがいをしていたのですが、ついに私にも三人の風邪が移ってしまったようです。

こののどの痛みというのが、つばを飲み込んでも痛い。というくらい、辛いものでした。

あまりにも痛いので、近所の耳鼻科に行きました。

医者が言うのには、「のどの腫れがひど過ぎる」ということでした。

私は、数十年前の学生時代を思い出しました。
やはりその時も同じような症状で、のどの膿を出すということで切開された経験があるのです。
この処置がまた痛い。
そりゃそうです。だって患部に直接注射針を刺したのですから。

そんなことが頭をよぎりました。

医者が続けて言いました。
「この腫れでは、薬では効かない。」
ガ━━━━━━(゚д゚lll)━━━━━━ン  (もっ、もしや?)

「点滴しましょう」
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー  (点滴か。よかった、よかった)

ということでその後、30分ほど点滴をしてきました。
症状も今では、ずいぶんと楽になっています。

私が帰宅後、このまま他の三人も風邪引き状態ではよくないので、娘のかかりつけの内科医院に連れて行って、診察し薬をもらってきました。

そんな訳で、我が家は一家全滅の風邪引き状態で週末を過ごします。

皆さんも、風邪には十分注意しましょう。



ご意見、ご感想、叱咤などなど、コメントはお気軽にどうぞ。
トラックバックも大歓迎です。
ただし、関連記事をリンクするなどの最低限のルールは守ってください。


あなたの、お気に入りに追加して下さい。
↑お手間は取らせません。3秒で済みます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


奥が深い

2006/02/22 23:12
勉強を始めて約2年となりますが、新たな発見がまだまだあるものです。
今日、発見したことをちょっと書いてみます。

「人気blogランキング」に参加中です。
「ポチッ」と1日・1クリックご協力ください。



もしかすると、皆さんは既に知ってるよ。って方が多いかもしれませんが。


まず、次の条文を読み比べてください。
ちなみにどちらも、行政書士試験の範囲です。

民法 第715条
ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。
2 使用者に代わって事業を監督する者も、前項の責任を負う。
3 前二項の規定は、使用者又は監督者から被用者に対する求償権の行使を妨げない。

国家賠償法 第1条
国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によつて違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる。
2 前項の場合において、公務員に故意又は重大な過失があつたときは、国又は公共団体は、その公務員に対して求償権を有する。


この2つの条文って、同じようなこと(厳密には違います)を述べているのがわかりますか。

被用者(公務員)が、第三者(他人)に損害を与えたときは、使用者(国または公共団体)が賠償責任を負う。使用者(国または公共団体)は、被用者(公務員)に求償権を有する。

という意味になります。


そして、もう一つ。

民法 第717条
土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。
2 前項の規定は、竹木の栽植又は支持に瑕疵がある場合について準用する。
3 前二項の場合において、損害の原因について他にその責任を負う者があるときは、占有者又は所有者は、その者に対して求償権を行使することができる。

国家賠償法 第2条
道路、河川その他の公の営造物の設置又は管理に瑕疵があつたために他人に損害を生じたときは、国又は公共団体は、これを賠償する責に任ずる。
2 前項の場合において、他に損害の原因について責に任ずべき者があるときは、国又は公共団体は、これに対して求償権を有する。

この2つも、
土地の工作物(公の営造物)の設置、管理に瑕疵があった場合、所有者(国または公共団体)は賠償責任(=無過失責任)を負う。
というように、同じような内容になります。

法律って、奥が深い。
でもこのように比較できるものがあると、覚えやすいですね。


このことを発見して、ヤル気がチョッとアップしたつばさでした。



ご意見、ご感想、叱咤などなど、コメントはお気軽にどうぞ。
トラックバックも大歓迎です。
ただし、関連する記事などの最低限のルールは守ってください。


あなたの、お気に入りに追加して下さい。
↑お手間は取らせません。3秒で済みます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ちょっとうれしかったこと

2006/02/21 12:47
先日、六法を買い換えたことを書きました。
六法に限らず、この手の書籍にはアンケートの葉書が付いてますよね。


「人気blogランキング」に参加中です。
続きを読む前に、「ポチッ」と1日・1クリックご協力ください。



特に法令に関するものは、この葉書を出すと法改正の資料を送ってきてくれます。
ので、私は必ず出してます。

昨年六法を買い換えたときも当然、出しました。

その時、書籍について、意見や感想を書く欄に「マーカーでマーキングすると、裏写りしまう。受験生は必ずマーキングしているはず。裏写りしないような紙質に改善して欲しい」と書いて出したのです。

するとどうでしょう。
今年の六法は非常に、裏写りしにくい紙になっているのです。

実際、私だけの意見でこうなったとは思いませんが、業者の対応にうれしく思いました。

よ〜し、来年も絶対同じものと買おうっと。


・・・ん、ちょっと待て。
それって今年も試験で合格できないから、必要になるということではないか。?



ご意見、ご感想、叱咤などなど、コメントはお気軽にどうぞ。
トラックバックも大歓迎です。
ただし、関連記事をリンクするなどの最低限のルールは守ってください。


あなたの、お気に入りに追加して下さい。
↑お手間は取らせません。3秒で済みます。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ついに、このときが・・・

2006/02/20 23:07
ついに、壊れました。
我が家のパソコンのディスプレイ(モニタ)。(涙、涙


「同情」するなら「クリック」してくれ! (古っ)
「人気blogランキング」に参加中です。



土曜日の帰宅後、PCの電源を入れました。
ところが、PC本体は起動しているようなのに、画面に映し出されません。

「ん、おかしいな」
なんて思っていたら、どこからともなく焦げ臭いにおいが。

そう、においの原因はディスプレイからです。
内部のなにかが焼けたと思われます。

すぐに、コンセントを引き抜きました。

1年以上前から、時々画面が「バチッ、バチッ」と音を立てながらフラッシュしていたので、ヤバイかなとは思っていました。

ある程度は、寿命だと覚悟はしてましたが、何もこの時期に壊れるなんて。

1月から2月にかけて、予備校代、六法や過去問などの書籍代と出費がかさんでいたのに。

でもPCが使えないと、講義DVDが見れないし、mp3に変換できない。
勉強するのに、非常に困ってしまう。

妻になんて言えばいいか。

で、翌日素直に壊れたことを話しました。
すると意外にもスンナリ、「買うしかないでしょ」

と、OKの返事。

午後から、電気屋を3軒めぐり、液晶17インチのディスプレイを購入しました。
買ったのは、この液晶ディスプレイ


ついでに、PC本体もあまり調子よくないので、バックアップをしておけるように外付けのハードディスクも買いました。
買った外付けHDDは、こちら


どちらも、カードでボーナス一括払い。

これで、今年の夏のボーナスで小遣いをもらえない事が確実となりました。



ご意見、ご感想、叱咤などなど、コメントはお気軽にどうぞ。
トラックバックも大歓迎です。
ただし、関連する記事などの最低限のルールは守ってください。


あなたの、お気に入りに追加して下さい。
↑お手間は取らせません。3秒で済みます。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


受験生の敵

2006/02/17 12:46
昨日、帰宅後ニューでも見ようかとテレビのスイッチを入れました。
そこに映し出された映像は、今が旬のオリンピック。


「人気blogランキング」に参加中です。
「ポチッ」と1日・1クリックご協力ください。



行われていた競技は、見たことも聞いたこともない(関係者の方ゴメンナサイ)
「男子スノーボードクロス」。

が、これが見ていて楽しいのなんのって。
思わず、最後まで見てしまいました。

接触あり、クラッシュありで、何がおきるか先が読めないので、見ていてハラハラものです。
世界トップの人間が絶対有利、なんてここがなく、サッカーで言うと日本がブラジルに勝つ。何てこともありありの競技でした。

今夜、女子の同種目があるみたいなので興味のある人はご覧あれ。

私は、スノボーはできないのですが(1度だけトライしましたが、二度とやらないと誓いました)、スキー歴だけは長いのです。
オリンピック見ていたら(特にモーグル)、スキーをやりに行きたくなりました。

でも、オリンピック放送は受験生の敵ですね。思わず見てしまい、勉強時間が短くなってしまいます。

それでも、がんばれ日本。応援してます。



ご意見、ご感想、叱咤などなど、コメントはお気軽にどうぞ。
トラックバックも大歓迎です。
ただし、関連記事をリンクするなどの最低限のルールは守ってください。


あなたの、お気に入りに追加して下さい。
↑お手間は取らせません。3秒で済みます。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


続きを見る

トップへ

月別リンク

Road to 行政書士/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる